ブログ 牧田リハビリテーション病院

今回は訪問リハビリテーションについて紹介致します。

訪問リハビリテーションは、理学療法、作業療法、言語聴覚のスタッフが、ご利用者様のご自宅に訪問して行うリハビリテーションになります。

実際に生活をしている現場で、困っていることや、出来るようになりたいことを一緒に共有しながら、目標を決めてリハビリを行っています。

訪問リハビリスタッフは、電動自転車でご利用者様のご自宅へ向かいます。

暑い日も雨の日も安全運転を心がけています!

訓練内容の一部をご紹介致します。

ご自宅の中での移動の安定性の向上、ご家族の介助量負担を減らしていくために歩行訓練を実施しています。

屋外についても、ご自宅周辺で実践的な訓練を行っています。

また、調理訓練のような家事動作に関しても訓練を行うことがあります。

訓練の他に、ご自宅の生活が行いやすいような環境を作るために、必要に応じてアドバイスをさせて頂くこともあります。

上の写真では、入浴の際に体が洗いやすいように安定した椅子の導入や、浴槽に入るためのバスボード、浴槽の中で使用する椅子の設定を提案しています。

またこちらの写真は、階段の上り下りを行いやすくする事や、介助者の負担を減らすための昇降機の設定を提案しています。

ご利用者様の生活の中で出来るようになったことを、一緒に共有しながら訓練を行えることが、スタッフとしても喜びになり、励みになっております。

これからもご利用者様のお気持ちに寄り添いながら、一緒にリハビリテーションに取り組んでいきたいと思います。

リハビリテーション部 高野絵理