ブログ 牧田総合病院

春も深まり、近所の桜も見頃を迎えてきました。そこで今回は、ちょっと誰かに話してみたくなる、「さくらの豆知識」を紹介したいと思います。

🌸3月27日は・・「さくらの日」

さくらの日とは、公益財団法人 日本さくらの会 が1992年に制定した記念日とのこと。

では、なぜ3月27日なのかというと…。

3×9(さくら)=27  という語呂合わせに加えて、3月25日~29日前後の日が、七十二候の「桜始開」にあたるからです。

🌸「さくら」の語源は?

「さくら」という言葉の語源は諸説あります。桜は日本には奈良時代からあったといわれ、昔桜は田んぼの神様に関係するお花として植えられることが多かったようです。

そのため、さくらの「さ」は耕作を表す言葉、また田んぼの神様をあらわし、「くら」は「座」や神様が宿る場所という意味があるとのことです。

🌸仕込みのお客さんを「さくら」というワケ

最初は江戸時代の芝居小屋で使われていた言葉だったそうです。景気よく派手に声をかけたと思ったら、さっと散っていなくなるから「さくら」と呼ばれるになったんだとか。

❀お・ま・け❀

🌸花見団子の3色の意味は?花より団子!

花見団子の3色の意味は、

 ・ピンクは桜の花で春

 ・白は雪の色で冬

 ・緑は新緑の色で夏   を表しています。

しかし、、秋がありませんよね。これは「秋がない」ということで、「飽きがこない」。つまり、食べ『飽きない』という言葉遊びが入っているのです。

花見団子だけにうまい!って言うところでしょうか(笑)