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患者さんへ
当院では、2022年10月1日よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の本格運用を開始いたします。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
(公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください)
患者さんが同意すれば、医療機関が過去の特定健診結果や薬剤情報を閲覧可能となり、診療に活用することができます。
※マイナンバーカードはお住まいの市区町村で申請が必要です。
※マイナンバーカードが無くても、これまでどおり健康保険証は利用可能です。
※2022年10月の診療報酬改定に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。
・[医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)加算1] 4点(既存保険証を利用した場合)
・[医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)加算2] 2点([マイナ保険証]を利用した場合)
【利用方法】
①マイナンバーカードを取得後、健康保険証利用の申込をする。
(保険証利用登録はマイナポータル、医療機関の顔認証付きカードリーダーで登録が可能です)
マイナンバーカードの健康保険証利用については[こちら]
②マイナンバーカードをカードリーダーで読み取り、
特定健診結果・薬剤情報・限度額情報を医療機関へ提供するかを選択して終了。
顔認証付きカードリーダーの使い方は[こちら]
その他、ご不明点がございましたら窓口係員までお問い合わせください。