訪問診療について

病棟紹介

在宅療養支援病院とは

牧田訪問看護ステーション

中医はりきゅう治療室

部署紹介

求人内容

病院機能評価認定

牧田総合病院のBlog

牧田総合病院 看護部ブログ

牧田総合病院 薬学部ブログ

牧田総合病院

人間ドック健診クリニック・健診プラザOmori

地域ささえあいセンター

介護老人保健施設 大森平和の里

牧田総合病院蒲田分院は在宅療養支援病院です

地域に密着した総合医療を目指して! 患者様が、住み慣れた在宅で、安心して療養生活を過ごせるように、365日24時間体制で在宅訪問診療をおこないます。



■ 在宅療養支援病院

牧田総合病院蒲田分院は「在宅療養支援病院」として24時間体制で在宅医療を行い患者様の在宅療養をサポートします。

緊急時に在宅で療養を行っている患者様が入院できるなど必要に応じた医療・看護を提供できる病院です。

月2回以上、定期的に訪問し、計画的に医学的な管理を行い24時間体制で患者様の様態を把握します。



■ 牧田総合病院蒲田分院 訪問診療室の特徴

1)24時間対応

牧田総合病院蒲田分院は24時間連絡ができる体制を整えております。


2)訪問看護や介護支援専門員(ケアマネジャー)との連携

担当医師は他の医療機関や訪問看護ステーション等の看護職員と密に連携をとり、24時間訪問看護が可能な体制を整えています。

また、患者様と介護福祉サービス・医療サービスとの橋渡しをしているケアマネジャーとも連携をとり、ケアプラン作成に必要な情報提供を行っております。


3)緊急入院できる病院との連携

在宅療養を行っている患者様が緊急時にスムーズに入院できるよう、入院設備の整った病院(牧田総合病院本院等)と連携しています。


4)情報の共有

緊急時に迅速な対応がとれるよう、患者様の同意を得て、連携する医療機関等と診療上必要な情報を共有しています。


■ 訪問診療とは

訪問診療とは、医師が計画を立て定期的にご自宅へ訪問し診察を行うことです。
往診とは、患者様の急変時等に、患者様の求めに応じて診察を行うことです。
患者様の状態の維持・向上の為、定期的に訪問するのが訪問診療で、緊急時の依頼による訪問が往診です。


『訪問診療でできること』はこちらから »


当院では、病状が安定されている方の場合も、病状管理のため、おおむね2週間の間隔をおいて、月2回は定期的に訪問診療に伺わせていただいております。

【在宅(施設)でのお看取り】
終末期を自宅(施設)で過ごしたいと願う患者様やご家族に、安心していただけるよう医療面での支援を行っています。
お看取りの際は、緊急往診いたしますのでご安心ください。

訪問診療の契約をしていない患者様の緊急往診はいたしかねますので、ご注意ください。


■ 時間外・休日・夜間の緊急時の対応

 当院では、365日24時間連絡がとれる体制をとっております。
ご連絡を頂いたときの病状によっては、救急搬送をしていただくこともありますが、その際は牧田総合病院(大森本院)にてお受け入れをいたします。


その為、救急車が搬送先を探す時間のロスがなく、救急搬送が円滑に行えます。



■ 利用料金について

月2回定期訪問した場合の基本的な利用料金は、保険割合1割の方で、1ヶ月 7,000円程度です。


内 訳 (医療保険) 定期訪問診療 1回830円 × 2回
在宅時医学総合管理料 1ヶ月5,000円
(介護保険) 居宅療養指導管理料 1ヶ月580円(290円×2回)

※緊急往診をした場合、検査、管理指導、処置の内容により、その費用負担があります。
※自己負担には限度額があります。
 1割負担の方の上限が12,000円、3割負担の方は44,000円です。
 但し、介護保険負担分は別途ご負担になります。


医療保険適用 保険点数 3割負担 1割負担
在宅時医学総合管理料
(処方箋あり)
5,000点 15,000円 5,000円
在宅末期医療総合診療料
(処方箋あり)
1日 1,800点 1日 5,400円 1日 1,800円
訪問診療料 1回につき 833点 2,500円 830円
往診料(臨時往診)1回につき 720点 2,160円 720円
再診料(電話再診含む) 72点 220円 70円

介護保険適用
居宅療養指導管理料II(月2回まで算定) 1回につき 292円

平成25年3月現在

※上記は、基本的算定であり、個々の算定内容や施行処置内容に応じて保険算定及び自費が加算されます。
※訪問診療・往診における交通費はいただいておりません。


お支払い方法

外来診療と異なり、1ヶ月ごとの精算になります。
その為、翌月に請求書を郵送させていただきます。
お支払い方法は口座振替とさせていただき、請求月26日にご指定の金融機関口座から自動引き落としになります(手数料当院負担)。
お薬代は、別途調剤薬局との精算になります。


■ お薬について

お薬は、処方箋を発行し服薬管理・配達ができる薬局を手配します。
安心して服薬管理ができるよう薬剤師による配達、指導をお勧めしています。
お薬代は別途、調剤薬局からの請求になります。


■ お願い

  • 毎月、保険証の提示をお願いいたします。
  • 大森本院受診される際に、診療の順番を優先することは致しかねます。
    但し、救急の場合を除きます。
  • 救急の際は大森本院でお受け入れいたしますが、専門的な治療を要する場合や、ベットが満床の際は、他の病院へ転院紹介させていただくことがございます。
  • 救急受診された場合の診療は、救急の病状に対しての診療になります。
    一般外来時で診療できる病状については、翌朝以降に通常診療時間に外来受診していただきます。
  • お知らせする訪問時間は、目安の時間になります。交通事情や診療の都合により時間が前後いたしますので、余裕ももってお待ち下さい。
    なお、大幅に遅れる場合はご連絡いたします。
  • 訪問診療の契約をしていない患者様の緊急往診はいたしかねます。

■ お問い合わせ・お申し込み

牧田総合病院 蒲田分院 訪問診療室

[ 所在地 ] 東京都大田区西蒲田4-22-1 
[ 連絡先 ] TEL:03-5748-5052(直通) 03-5748-5020(代表)
      FAX:03-5748-5135(直通) 03-5748-5060(代表)


資料はこちらから »