入院生活について
職員募集内容
病院案内
診療科目一覧
外来診療表
検査予約
看護部
部門紹介・委員会活動
セミナー情報・メディア情報
臨床指標
関連施設
  • 牧田総合病院のBlog
  • 牧田総合病院 看護部ブログ
  • 牧田総合病院 薬学部ブログ
  • おおもり語らいの駅Blog

入院生活について

ご入院中は医師または看護師、職員の指示に従っていただきます。療養態度が適当でないと認めた場合には退院していただくこともございますので予めご了承ください。

【1】食事

当院は基準給食を実施しております。治療および衛生管理上持ち込み食などはご遠慮ください。

【選択メニューのお知らせ】

一般食、米飯を召し上がっている患者様に対し、週3回、昼食・夕食に選択メニューを実施しております。通常以外のメニューを選ばれた場合、1食20円の追加料金をいただきます。

【食事時間】 朝食8時、昼食12時、夕食18時

【2】起床・消灯

【起床】 6時   【消灯】 21時

【3】電話

お電話のお取り次ぎはできません。本館1階待合ロビーに公衆電話が設置されております。硬貨・テレホンカードにて利用可能です。

【4】携帯電話

携帯電話は使用区域を守ってご使用ください。院内で使用の際、マナーが原因でのトラブルが最も心配されます。他の患者様の迷惑にならないようマナーモードに設定の上、以下の使用可能区域でご使用ください。
【通話・メール可能区域】
※個室全室
※病棟各階の待合い(携帯電話使用可能区域の表示がある場所)
【メールのみ可能区域(通話禁止)】
※多人数部屋
【使用禁止区域(電源OFF)】
※診察室・検査室・透析室・回復室・手術室・SCU・救急室・採血室・内科処置室・本館外来待合室
医療機器から1メートル以内
【その他】
※カメラ機能はプライバシー保護のため使用禁止。
※消灯後は使用禁止。
※各館の通路・階段では、通話・メール禁止。

【5】付き添い

当院では基準看護を実施しておりますので、原則として付き添いはできません。

【6】飲酒・喫煙

院内での飲酒・喫煙は固くお断りいたします。病院内は全館禁煙です。

【7】外出・外泊

外出・外泊の際は主治医の許可が必要です。外出・外泊届を提出し、看護師に断ってからお出かけください。なお、帰院された際にも必ず看護師にお申し出ください。

【8】入浴

ご入浴については主治医とご相談ください。

【9】電気器具の使用

電気器具(パソコン・CD・DVD・電気毛布など)を使用する場合は、主治医または病棟師長の許可を得てください。その際、所定の用紙にご記入の上、提出していただきますようお願いいたします。
★電気器具の使用は有料となります。(1日100円・税別)

【10】病院の備品のご利用

病院では基準寝具を実施しており、決められたものを使用しております。病院からお貸しする器具や寝具などの取り扱いは丁寧にお願いいたします。

【11】オムツ

当院では患者様の体格や皮膚の状態に合わせて、適したオムツを選択しておりますので、持ち込みの必要はありません。オムツは当院指定のものをご購入頂きます。

【12】テレビのご利用について

備え付けのテレビはカードをご購入の上、ご使用ください。
大部屋ではイヤホンをご使用になり、他の患者様のご迷惑にならないようお願いします。

【13】リストバンド

医療上の安全対策として患者取違え防止のため、ご入院中は氏名・生年月日を記入したリストバンドの着用をお願いしております。

【14】病室およびベッドサイドの氏名表示について

当院では、病室入口およびベッドサイドに氏名を表示しております。都合の悪い方は病棟勤務室までお申し出ください。
ページの先頭へ